ヨドペイ

頑なにQR決済に対応しないヨドバシカメラ。実はヨドペイを考えていた模様

ビックカメラがPayPayの100億円キャンペーンで12月の売上が前年比に比べてあがりヨドバシカメラが追従するかと思いきや独自に20%還元などで対抗しているため疑問でしたが判明しました。


[商願2019-17067] 商標:[画像] / 出願人:株式会社ヨドバシカメラ / 出願日:2019年1月28日 / 区分:35(商品の販売に関する情報の提供ほか),36(支払代金の電子決済ほか)

引用元:特許情報プラットフォーム

引用元: 特許情報プラットフォーム

ジョーシン、エディオンなど家電量販店が対応してる中でヨドバシが対応を発表をしない理由は、自社QR決済サービスを打ち出す施策があったからと特許情報から判明しました

その名も「ヨドペイ」「yodobasi pay」など、そのままでわかりやすい名称ですね。

セブンイレブンのnanacoなセブンペイと同様に自社サービス内ので囲い込みが今後の利益確保として重要と考える企業は少なくありません。そのためこのような対応になったのだと思われます。

今後QR決済が独自で乱雑化すると非接触型のように一般に浸透せずにコンビニなどが対応におわれる自体が起こりキャッシュレス化を妨げる自体にならないかと不安です。

しかし今後ヨドペイでも還元率などが上がり恩恵を得る場合もありえますので期待が高まります。